くうきの合格までの軌跡

人生バグばかり

【時間管理】Day.13 もうすぐ2週間。15段先の景色とは

概要

早寝早起きを目指しだしてもうすぐ2週間。

長い道のりです。毎日毎朝別人の私が現れます。寝てていいよという囁きが今も聞こえそうです。

 

夜はだいぶ早く寝れるようにはなってきました。

夜に期待しないことね。つまり夜に生産的な活動を極力しないで朝にやりきってしまうこと。夜は休むために使う、明日への投資が夜だ。

 

このあと読んで勉強したい本は、

  • 古川武士さんの『早起きの技術』(半分読み済み)
  • 菅原洋平さんの『睡眠を整える』(これから)

 

ここ3日間の課題図書にします。

 

 

夜キータイム分析

f:id:airpai2:20171105120912p:image

だいぶ平行線に近づいてきた。

夜が安定すると朝起きる時刻も安定しだすようなのでこの調子で意識していこう。夜の安定と朝の安定にラグが生じるのも仕方ない。根強く記録し続けよう。

 

 

朝キータイム分析

f:id:airpai2:20171105120933p:image

こちらはまだ不安定だ。土日挟んだのも要因の1つだが、土日だからって遅起きでいいという風にすると月曜からずれやすいので、1週間フルで安定させることが大事。睡眠の勉強をしよう。最終的には睡眠の質を高めたい。

 

睡眠の質分析

f:id:airpai2:20171105120950j:image

今朝はよく寝たなって感じで気持ちよく起きれた。疲れもほとんどない。そんな今日の深い睡眠率は20%。まずまずである。夜に靴下を履いて寝ている最中に身体が冷えないようにしたのがよかったかな?睡眠の勉強とトライアンドエラーが必須である。

 

睡眠時間分析

f:id:airpai2:20171105121010j:image

f:id:airpai2:20171105121023j:image

こちらは今週伸びてきている。私は8時間〜9時間寝るとスッキリするようだ。ロングスリーパーだな

睡眠時間を短くするのではなく寝る時間を早めたり睡眠の質を良くすることで解消していきたい。

 

習慣化プロジェクト達成度

 f:id:airpai2:20171105121035j:image

昨日は44.8%達成

金曜日より下がってしまった

おそらく休みの日で気が緩んだのと朝活動が遅かったからだと思う。今日は習慣化を忘れずに活動しよう。1日に何度も見返そう。