くうきの合格までの軌跡

人生バグばかり

【雑記】紅葉してるクリスマスを遠くから眺めたら

おひさしぶりです。くうきです。

クリスマスシーズン真っ只中ですが紅葉してます赤い,,,そのせいか今年は人生で1番クリスマスを実感していません。なんて言い訳をお供に、クリスマスって何するんだっけ状態で私が麻痺してる...

 

最近は季節を感じられないくらい淡々と生きているような、気持ちを押殺して黙々と取り組んでるような、大人にとってのクリスマスってこういうものなのかなと客観的に振舞ってみたり、波風立たせないためには季節を感じないくらいの淡々さがとてもいいんです。クリスマスを忘れちゃうくらい穏やかな、そんな日々を愛しています。

 

さて、久々にブログを書こうと思ったのには理由があります。

部屋の片付けをしていて昔の自分の文章を読んでみたりして、その意味不明さに(笑)危機感を覚えたのでした。なのでアウトプットの練習としてのブログ。

そして、たまたま友人のブログを読んで、その思考の深さや研ぎ澄まされている感覚に憧れ、自分も近づきたいと思ったのでした。

 

一つの出来事があったときに、感じるのは一瞬だけれど、分析したり考えたりして次に繋げることが私には足りていません。それゆえ、学びや習得が少ないのです。

 

なので今後は出来事から考えを深めていく練習をしていこうと思います。

 

例えば最近のトピックだと、先輩との会話の中でキャリアプランについて聞かれたときに、苦手分析からの消去法から入るような話し方しかできなかった。ポジティブにやりたい事がまだ見つかってないからかな、苦手を避けたいという言い方しか出来なくて情けなかった。

 

落ち着いて考えてみると、いまやりたいことといえば、サイエンスの勉強と英語を使いこなしたいですね。あとKindleも届いたことだし色々な本を読んでいたいですね。

 

クリスマスは周りの人を大切にする、想い直すいい季節ですよ。そういえば毎年のクリスマスが好きだったのを思い出しました。それくらい今年は他人事なんです。

紅いクリスマス。私なりにたのしんでみます

🎄