くうきの合格までの軌跡

人生バグばかり

【時間管理】Day1. 少し早起きに成功!

概要

昨日に最近の生活リズムの見直しを宣言し、早速昨夜から帰宅後タスクを最適化させ、朝一タスクもスムーズに進み、結果として早めに活動を開始できました。

 

そのプロセスを今一度振り返ろう。

 

 

夜タスク

 

昨日提案した理想の流れはこちら↓

 

帰宅→足洗う→コンタクト外す→鞄を部屋に置く→部屋にこもって勉強→服薬→入浴と歯磨き→髪乾かす→目覚ましセットする→ガジェットの充電→洋服選びと鞄整理→灯りを弱めて読書→fitbitを腕につける→就寝

 

 

そして実際は↓

 

帰宅→足洗う→コンタクト外す→鞄を部屋に置く→【部屋の片付け】→服薬→入浴と歯磨き→髪乾かす→目覚ましセットする→ガジェットの充電→洋服選びと鞄整理→【部屋にこもって勉強】→灯りを弱めて読書→fitbitを腕につける→就寝

 

 

という感じでした。

【部屋の片付け】を毎日5分〜10分程行なっている&今後も続けたい習慣なのでこれを、帰宅後部屋着いてから他のことより先に行うようにする。これは入浴前である。

更にはこの部屋の片付けのタイミングで【ストレッチ】も行いたいところ。これは15分ほどの動画(iPhoneアプリ)で前にやっていたのでそれを再開したい。

 

次に【部屋にこもって勉強】は入浴後がちょうど良さそうだった。時間に追われずに心置きなく向かえるからである。

 

【洋服選びと鞄整理】は今まで朝にやっていたけれど夜にやることで頭の中も整理されたし朝の初速度も上がって良かった。引き続き夜に行いたい。

 

寝る前の【読書】を読みたい本をその時の気分で読むことにした。いままでは読んでいた本の続きを義務みたいに続きだから読んでいたが、昨夜は気になるトピック、最近気にしていたことや悩みに関することを拾って読んだ。それが結構効果的で、スッキリした温かい気持ちで眠りにつけた。思考が整理されるのかもしれない。これからも気分で読みたい本を読んでみよう。しかも寝る準備が整った最後に読む。そんな楽しみのひとときになりそうだった。

 

 

朝一タスク

 

6:30に起床した。

fitbitのバンドの振動とiPhoneの目覚ましで。

iPhoneの目覚ましの音はデフォルトから変えていないのでもう少し最適化させたいな。

 

昨日考えた理想の朝の流れはこちら↓

 

起床→布団整える→洋服着る→顔洗う→朝食→化粧する→歯磨き→洗濯干す→荷物確認→外出

 

実際は↓

 

起床→布団整える→洋服着る→【洗濯機スイッチON】→顔洗う→化粧する→【朝食】→歯磨き→洗濯干す→荷物確認→外出

 

だった。

起きてすぐに洋服を着てしまうのは効果的で、二度寝防止にもなった。シャキッとするし。

朝食の前に顔を洗うと目も覚める。更に先に化粧してしまった方が時間も早かった。

 

洗濯機のスイッチを先に押すことで丁度出かける直前に洗濯が仕上がる。逆にスイッチを押し忘れたら悲惨であり、洗濯待ちで家を出られなくなる。ここはよく気をつけたいところ。

 

 

今週のキータイムcheck☆

f:id:airpai2:20171024085850p:image

 

昨日はリセットdayだったため活動時間は短め。

しかし早速本日グラフが下がり朝にシフトされてきたわくわく!!

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

理想の夜タスク(改訂版)

 

帰宅→足洗う→コンタクト外す→鞄を部屋に置く→部屋の片付け→ストレッチ→服薬→入浴と歯磨き→髪乾かす→目覚ましセットする→ガジェットの充電→洋服選びと鞄整理→部屋にこもって勉強→灯りを弱めて読書→fitbitを腕につける→就寝

 

 

理想の朝タスク(改訂版)

 

起床→布団整える→洋服着る→洗濯機スイッチON→顔洗う→化粧する→朝食→歯磨き→洗濯干す→荷物確認→外出

 

 

 

 ひとつひとつの積み重ねで人生は色づく

 

 

 

 

今回は毎日の習慣をタスクとして分解して改めて書き出し見つめ直してみたが、こういうのってさりげないし些細なことにみえるけれどバカにできない。

 

 

ひとつ上手く行くと、またひとつ上手く行く。だから最初の一歩は大切なんだよ。

 

 

そんなことをわからせてくれました。

まだ1日目だけれどやってみてよかった!

明日も報告します。