くうきの合格までの軌跡

人生バグばかり

【日々】2018.01.12.-01.13. なにするにせよ気が上がらない

概要

昨日は気乗りしない1日でした。淡々とやるべきことはやりましたが、どうも気持ちが入らない、どこかに置いてけぼりな、そんな日でした。なぜそのような状態なのか、時間の幸福度を上げたいと思っていたのに、気持ちが追いつかない、空っぽで、行動だけした日でした。わくわくする気持ちが無くなってしまうのは、一人ぼっちだからか?ううん、1人でも楽しめるし、1人を楽しめないなら2人でも楽しめないから、なにか根源的な自分の欠陥のようなものがある気がしました。もう少しの辛抱なようで、いまは恵まれてるようで、もっと辛くなるのかもしれないし、もっと楽しいと思えるかもしれないし、先はわからない、私に出来ることは今を一生懸命生きること。頭使って、必至に生きること。行き詰まったときは、本を読む。本に夢中になってるうちはまだ幸せだと思えるからかな。今朝も本を読んだ。

 

 

 

睡眠分析

f:id:airpai2:20180113103423j:image

寝る時刻を早めました!22時に布団に入れました

しかし最近夜食や間食が多く、気持ちの空っぽと反比例して胃は満腹w  余計ストレスを溜めてます。このままでは駄目です。快感を美味しいものを食べることでなく、知識を仕入れることに変換させたい。そして色んな人と話したいし会いたい。

 

 

夜キータイム分析

 f:id:airpai2:20180113104209p:image

少しずつ寝る時刻を早めています。やはり22時に布団に入る作戦は良さそうです。今後も続けたい。

帰宅時刻はまちまちですが、家帰ってから夜食食べないよう!

 

 

朝キータイム分析

f:id:airpai2:20180113104318p:image

毎日同じ時刻に目覚めます。今日は9時間近く寝ましたがそれでも起きだす時刻は同じというw

光目覚ましにより二度寝はしなくなりました!おそらく覚醒できるのでしょう。これはいい物を設置できました。これにより、怖いものなしです

 

 

1日の時間の使い方

f:id:airpai2:20180113104506j:image

 食事の時間が長かった。調べ物したりダラダラしてしまった。。勉強時間はまずまずだが、あんまりやる気しなかった。モチベが低い、あぶない

運動はジムに行ったわりにコンパクトに済ませた。行く回数を増やしていきたいところ。メニューも工夫したいし、もっと効果を出したい。

 

 

まとめ

コンテンツ的には色んなことをやれた1日だったけれど、気持ちが空っぽだと達成感や充足感は低い。ロボットのように時間が来たら活動をしていただけだった。どうしたら、活動に気持ちが乗っかるのか?充足感を感じながら時間の幸福度を上げられるのか?

今回の要因としては、一大プロジェクトを終えたこともあり、マリッジブルーじゃないけど、なにか虚無感を抱えてしまった、一時的なものな気もする。けれどこういう時に、どう対処できるか、そういう力もめきめきとつけていきたい。ふむ、まだまだ自分は気持ち面で弱いことが判明した。気づくことから始まる、そのあとどう対策立てて行動に移すかだ。ちゃんと考えようと思う。