くうきの合格までの軌跡

人生バグばかり

【日々】02.22.-23. 毎日の反省を明文化しよう

概要

ご無沙汰してます、くうきです。

生活環境が少し変わり、慣れるまでなかなか更新できませんでした。。最近は少しずつ居場所も見つけ、体力も少しずつつき?なんとか新しい場所で暮らせています。毎日なにかに気づいたり、自分と向き合ってるつもりでも、忙しさにかまけて、流れてしまってるようでもあり、気づきをもっと形に残して、しっかり身に付けたい、そんな最近です。なので1日の反省点をもっと書き出そうと思ってます。

 

 

睡眠分析

理想時間帯は、変わらず、22時〜6時半の、8.5時間睡眠です。ここ最近は以下のようにこんな感じに、後ろにズレてたので、

f:id:airpai2:20180223091919j:image

 今朝はなんとか少し戻しました。

6時の目覚ましで目は覚め、頭が覚醒するまで1時間布団でぐだぐた。そのあと起き上がって、体がシャキッとするまで30分くらい。

ということで、目覚ましを5時半にします。

6時半に頭が覚醒するためにね!

 

1日の使い方分析

更新が滞ってしまったので、2週間の集計にしました汗。

勉強時間30:33

1日平均2時間弱

f:id:airpai2:20180223094712j:image

 1日4時間は勉強時間にあてたい

モチベを高く持っていられるかが鍵かも。だらけず、時間見つけて勉強しよう。空いた時間に、自然に勉強してるくらいになりたいものです。

 

 

昨日の反省

気力が湧かなかった。そういうときは紙に思考を書き出して原因を把握すること、と゛うしてもた゛めなときは運動や家事にシフトする。何もしないよりはマシ。昨日のひとつの収穫は、エクセルのSUMIF関数を使いこなせたこと。便利であった。今後も使えるように忘れないでいたい。

また、気分の波が大きかったが、そういう時は、とことん好きなことをやったり、1人になる時間を設けたり、読書したり、気持ちを落ち着かせる方向へ持っていこう。ああいうときはあまり人と接しないように工夫したいかな。

 

 

まとめ

気負うことなくブログは毎日更新したい(なかなか実現できず)

自身の思考整理にもなるしいいアウトプットになる。言葉を日頃から紡いでなければ、いざって時にも言葉がでてこないとおもうし。

やはり朝一更新しないとやらなくなるので、朝しっかり動くことが本当に大事なんだなって。1日のリズムをよくするためにも、朝。午後からの調子を上げてくうえでも、朝。勉強の振り返りやモチベを上げてくうえでも、朝。時間惜しまず朝にやろう。これは先行投資だよっ