くうきの合格までの軌跡

人生バグばかり

【日々】01.23-24. もやもやが晴れないけど作業は淡々とすすんだ

概要

研究の話で盛り上がって、時間忘れて思いっきり話した。やっぱり好きなんだな、でも何にもならない気がしてそれを追いかけるのはこわい。そこまではいいのだけれど、そのあとどうも勉強に身が入らず、結局事務作業して帰宅。家事して思考整理して筋トレして好きなアーティストの検索して寝た。事務作業はどんどん速度上がってきたし、ストレスフリーでさくさく進められるようになってきた。自分は単純なことを機械的にリズムよくこなすのが好きかもしれない

 

睡眠分析

f:id:airpai2:20180124104055j:image

 寝るのが23:30になってしまった...ネットサーフィンしすぎた、、、しかも寝る直前に。ダメ習慣のオンパレードでした。楽しみがないと生きてけなくなってる。悲しい。日々も色濃いはずなのに、なんだか勉強を楽しめなくなっている。体を動かすことのが好きな時期みたいだ。気になることは調べるのに、いまやってる勉強は気にならないのか?うーん、実務をやってみたいんだと思う。紙上だと限界があるのかもしれない。その知的好奇心が他の方へ移ってしまっていて、どうにか元のところへフォーカスさせたい。やはり朝にマストは終わらせた方がいいだろう。夕方からは好きな勉強にして、朝はマストな勉強をサクッと終わらせる、先月とかそうだったし、その方が1日のリズムがよく、寝るときも名残惜しくならない。朝にやるべきことやってしまおう。それによって夜寝る時刻にも響くのだよ

 

 1日の使い方

f:id:airpai2:20180124104809j:image

ブログ書いてた時間と筋トレの時間しか記録してなかった、、、色々やることやってたんだけどな。しっかり記録つけようっと

 

 

まとめ

朝にマストな勉強をもってきて、夜にマスト勉強を残さないようにしよう。そうしないとスッキリ眠れないことがわかった。前の習慣に戻そう。頭が整理されてる朝のうちに勉強してしまう。夕方は好きな方の勉強へ。それでいこうとおもいます!