くうきの合格までの軌跡

人生バグばかり

【時間管理】Day2. 軽く失敗。

概要

 

昨夜の気の甘さから今朝は1時間も遅れてしまった。

やはり夜も鍵であり、そこがずれると朝も高確率でずれ込む。夜に気を緩めないで、如何に固定タスクをサクッときちんとこなせるか、自分との約束を守れるかがほんとうに大事。適度な緊張感をもって、怠惰な自分と卒業したい。日々そういう状態へ持っていけるように意識を高めていこう。

それでは次に何がいけなかった原因分析を行います。

 

 

夜タスクの分析

 

昨夜はまず帰ってきてどうしてもお腹が空いていたので21時にも関わらず夜ご飯を簡単に食べてしまった。

それにより、まーいっかが増えてしまって次のタスクも緩くしがちであった。自分の場合1つ崩れると次ももろく、崩れやすいようで。そのことを痛感した。

 

また、布団に入ってから(22時45分)漫画をiPhoneで読み、楽しかったがあくまで電子機器。寝る直前に画面を見るのは本当に良くない。紙の本へ戻そう。ここ自分に厳しくね。漫画は昼間の休憩の時に読むこと。寝る直前に読むのはダメー!

 

あとは寝る時に通気性の良い靴下を履くことかなぁ。朝足元から冷えて起きられないこともあるし。

足元から温めよう。

 

 

次は朝タスクの振り返り。

 

 

朝一タスク分析

 

朝は振動の目覚ましでは気づかず?iPhoneの目覚ましのスヌーズでやっと気づいた。でも頭がぼーっとしてすぐ動けず。今なんの時間だっけ?的な感じ。そのあとハッして、起きねば!と意識が現れ、なんとか起き上がることができた。

 

おそらく、寝る直前にご飯を食べたことで睡眠の質が下がり、それで疲れた感じ、ぼーっとした感じの目覚めだったように思う。

夜寝る2時間3時間前に食べないことほんとに大事ね。。

 

そこから朝はバタバタで(すでに1時間遅れてる)、靴下も履かずに寝たので体も冷えてるし動きが鈍い。頭も鈍い。

 

結果として、着替えや化粧をしてから朝ごはんの理想の流れとは程遠く、順番滅茶滅茶になって家をでた。8時37分。昨日と1時間も違う!><

 

 

 

 

改善点まとめ

 

  • 21時以降ご飯食べない
  • 寝る直前にiPhoneで漫画読まない
  • 靴下を履いて寝る
  • 朝は洋服を着てから動き出す
  • 日々適度な緊張感を持ち、今の行動が次の行動に影響を与えることを忘れない

 

 

今日のキータイムcheck☆

f:id:airpai2:20171025095455p:image

 

少し上がってきてしまった。

1時間遅れは大きい。

昨日は活動時間が伸びたことは良かった。

では、昨日みたいに夜にお腹が空いた時はどうしたらいいか?

まず、そもそも21時以降にお腹が空かないシステムを創る。

具体的には、16時半〜17時に夕ご飯を食べたあと、19時にお腹空いてないかチェックを設ける。

その時にお腹が空いてたら軽く食べておく。

21時以降にに食べてしまうより細かく摂った方が良いだろう。

21時以降にお腹のことが気にならない状態にする。細かく作戦でのりきろう!

 

 

 

 

自分との約束を守ることは、人との約束を守ることより難しい。

しかし日々小さな自分との約束を守ることで守れる約束のバリエーションが増えたり自信にも繋がると思う。

小さな約束すら守れない人が大きなプロジェクトを達成することは非常に困難だと思っている。

 

まずはこのタスクに分解した数々の約束を守っていきたい。

自信がつけば次第に理想の姿にも変わっていけるだろう。そんな想いをもって取り組んでいることを改めて記録しておく。

ここ大切ですよ。